7/05/2005

敬意の大事さ。

 明日は市原・千葉(もう殆どのTVで『ジェフ千葉』になってるけれどあれでいいのか?以後千葉に統一)戦ですね。

 試合始まる前から、しかも相手チーム以外の事でワーギャー混乱状態になったりしてる人達がいますね。

曰く。

ジャニオタだめ。

阪神ファンだめ。

南方だめ(笑


 まあ主立って槍玉に上がってるのはこの2種類と一人なんですが、そもそもこの人間達がなんで嫌われるのかなといろいろ考えてみたんですよ。


 で、私なりに考えた結論(勿論これが万人に通じる正解というわけでもないでしょうが)なんですが「他者に対する敬意が無い」というのが理由なのでは。


 阪神ファン、特に03年の優勝の「勝ち馬に乗った」一部の連中のガラの悪さ、というかマナーの無さというのはちょっと引くところが有ります。最近も横浜ファンを殴打したといってニュースになってましたし。悪乗りが過ぎるような。

 そりゃ試合前とか最中なら「勝たせる」為に精一杯応援するのは当たり前ですし、そんな中で相手の選手などにブーイングするのも判りますが、試合後に揉め事が起きるというのはどうか。柏と名古屋の事件も有りましたけれど、相互に相手をリスペクトするというのは大事な事と思います。


 そんなわけで私は観戦記を書くまでは思いっきり煽りモードですが、それ以降は相手の良い所は素直に受け止めるようにしています。しているつもりです。ホントホント。

「何が有っても自分のところが優れている」

「今日はたまたま悪かっただけ」

 としていては進歩が無いですから。


 ただ私は神様じゃないですから、間違ったりします。しまくります。そういう時にバッシングされるのは、まあ当たり前かなと。勿論修正しなきゃと思った時はそうしていますが、あんまりかわっていないのか、どうなんだ?


 で、今回大量の、妙齢の、サッカー以外の有る特定の嗜好を持った女性が来る、という事なんですが、確かに某ブログにも書かれていますとおり、彼女達もちょっといろんな意味で難しい人達です。

 ただ彼女達が来るのはサッカー場であり、二つのチームが、スタッフもサポーターも必至になって頑張っているという事を考慮してもらえれば、何とかなるかなぁと、希望的観測をすることにしました。実際はむちゃくちゃ不安なんですけれどもね。

 彼女達が買おうとしているSやSS席というのは両軍のベンチに一番近い席です。そこにいる監督、選手、コーチ達の息遣いというか、そういうものも観てくれたら嬉しいのですけれど。

 あんまりマナーがひどい時にはコバさんとオシムさんに小一時間説教してもらいますか。それより江添君とトミーとジェフの阿部君あたりに。

「君達騒いじゃだめだぞっ!」

 とか言ってもらった方が効果有るのかな。

 女心と秋の空といいますが、多分一生かかっても彼女達のメンタリティなんか判らないんだろうな。むむー。



0 件のコメント :

コメントを投稿