6/02/2005

小野の怪我で崩れ始めた新システム。

スポニチアネックス

小野、右足甲を骨折

 W杯アジア最終予選第4戦でバーレーンと対戦する日本代表は1日、マナマ(バーレーン)の国立競技場サブグラウンドで初練習を行ったが、主力の小野(フェイエノールト)が紅白戦形式の練習中に右足を痛めて、病院で治療を受けた。フェイエノールトは足の甲を骨折したと公式ホームページで発表した。

 フェイエノールトは「6月中旬から始まるコンフェデレーションズカップには出場することができないだろう」としており、3日のバーレーン戦ばかりでなく、8日の北朝鮮戦も含め、長期離脱の見通しとなった。日本代表側は検査結果について現地の2日午前(日本時間同日午後)に発表するとしている。


 確かに小野は怪我の多い選手ではあるけれど、これは痛い。この小野の離脱は、ジーコに大きなプラン変更を迫らせた。

 小野の代わりに中田がボランチまで下がり、トップ下には小笠原という形で、再度3-4-2-1をテストしているようだ。


 この本来小野がやっている役割、同じシステムを組んでいるセレッソとガンバではそれぞれ下村と遠藤というフィードの上手い選手が入っている。そして、ここの選手に精彩が無かったり、強烈なプレッシャーがかかると3-4-2-1の前3枚が孤立してしまう、とても重要なポジションだと言える。

 ジーコもそれを理解し、彼が最も信頼している中田をこの位置に「パッチ」した。だがそれでは「中田の決定力を生かす為に前で起用できるシステム」という理由で採用された3-4-2-1自体の存在理由が無くなってしまう。


 私は練習で小笠原がやっているポジション(つまり本来中田がいるべき位置)に大黒を試してほしいと思っている。またどうしても中田を前で使うのなら、ボランチに遠藤という手も有る。ともに3-4-2-1を知っている選手であり、それぞれ本職の位置である。あまり無茶な意見ではないと思うのだけれど、どうだろう?

 また素直に3-5-2にして大黒か玉田を下がり目にひたすら動いてもらうという方法も無いわけではない。こちらなら全員慣れたシステムであるし、ストレスも少ないはずだ。


 泣いても笑ってもあと2日。悔いの無い試合をする為に、最善を尽くして頂きたい。





0 件のコメント :

コメントを投稿