5/27/2005

Help!みんながアイドル

 UEFAチャンピオンズリーグ決勝、リバプールは前半0-3という劣勢から猛反撃。3-3の同点に持ち込むと、勢いそのままにPK戦を制し、大逆転劇で21年ぶり5度目の優勝を決めた。

 試合も凄まじいものだったらしいし、ミランのキッカーのマジックポイントを吸い取ったデュデクのふしぎなおどりも話題になっているけれど、海外サッカーに疎い私は詳しい戦評は書けないので、多分今世界一騒がしい場所になっているであろう地球の裏側の街についての話をしたい。

リバプール.jpg


 私が最初にリバプールという名を意識したのは、フットボールチームの名前としてではなく、世界一有名になったアイドルグループの出身地としてだった。


 家内は私より年下だというのに、生まれた時にはもう解散していたこのグループの大ファンで、本当にいろんな事を私に教えてくれた。Ringoは指輪(Ring)好きだからつけられたあだ名で、実は本名ではないこと。ジョンが天井に書かれた「Yes」という文字を見て、その文字を書いた東洋人と恋に落ちたこと。「赤盤」「青盤」はこの街に有る二つのフットボールチームの色にちなんでつけられたということ(大学生だった私はエバートンというチームを知らなかった!)


 私達はあまり外出するのが好きではなくて、海外旅行などもっての他なのだけれど、それぞれ別の理由で、リバプールだけは行ってみたい街なのだ。


 曇天模様の空の下「いつ入れ替えたの?」という真っ黒な油で揚げたフィッシュ・アンド・チップスに、バカみたいに酢をかけて食べる。胸焼けするのを我慢してアンフィールド・ロードへ。夜はギャバン・クラブで、コピーバンドのちょっとチープな音に耳を傾ける。何も楽しく無さそうで、多分とても面白い一日を、この街で過ごしてみたい。惜しむらくはこの街が一番華やかであろう今日という日に、この街を訪れられなかった事か。





0 件のコメント :

コメントを投稿