5/27/2005

セレッソの本が作りたい!!

 桜舞うころさんのところでも書かれていますが、今日はセレッソとセレサポにとって特別な日です。あの日の事は意外と覚えています。

 ちりめん亭西田辺店でラーメンを食べ、ホーム側A席のメインよりにかろうじて席を見つけ、選手が練習の為にピッチに姿をあらわした時の拍手に驚き、アキのスーパーゴールに絶叫し、そして…。

 試合が終わった時から暫く、私は動けませんでした。というか、席をたちたくなかった。だって「席をたつ」時って「試合が終わったと自分が認めた時」じゃないですか。だから、たちたくなかった。


 あれからいろいろな事が有りましたけれど、相変わらずセレサポを続けています。


 ここから、今日の本題。

 ご存知の方も多いかと思いますが、私はマンガも描きます。文章も書きます。それを本にして、即売会で売ったりしています。いわゆる同人描きです。

 今までは同人誌を取り巻く環境をテーマにして本を作っていたのですが、そろそろサッカー関係、セレッソ関係の本も作りたいなと思っています。

 ターゲットは「今までサッカーを生観戦した事が無い人」、コンセプトは「初心者にも優しいセレッソ観戦ガイドブック」にする予定です。

 サッカーの試合っていつ、どこでやっているの?とか、どこの席が観やすいの?とか、誰がすごい人?みたいな、本当に何も知らない人に向けたガイドが作りたいなと。

 「判る人だけ笑ってください」的な本も作れるんでしょうけれど、どうせ作るのなら観客動員に貢献したいじゃないですか。


 次のコミティアというイベントに出すので、多分10月中旬が締め切りです。中綴じ本(ホチキスでとめる本)なので多分36ページが限界ですが、出来るだけ中身の濃い本にする予定です。


 それから、出来るならこの本作りを、私一人ではなく沢山の人でしていきたいと考えています。肩肘はったものでなくても結構。何かしらの文章を寄稿して頂いても有り難いですし、「こういう企画はどう?」というご意見も大歓迎です。もし我こそは、という方がいらっしゃいましたら、是非メール下さい。

 また原稿の進捗状況はちょくちょくここに書きますので、いつでもご参加下さい。




0 件のコメント :

コメントを投稿