5/10/2005

バンコク開催どっちに有利?

ニッカンスポーツ

北朝鮮上訴せず!バンコク開催が決定

 FIFA(国際サッカー連盟)は9日、W杯アジア最終予選の北朝鮮-日本を第3国での無観客試合とするとの規律委員会の処分について、期限内に北朝鮮サッカー協会が上訴しなかったことで処分が確定し、この試合を6月8日にバンコクで行うと正式に発表した。

 FIFAはこれまで、上訴期限は通告文書受領の翌日から3日間と説明。9日に北朝鮮協会の受領を確認したため、12日まで異議申し立てができるとみられていた。しかし、FIFAの広報担当者は9日、この説明が誤りだったことを認め、上訴期限は既に締め切られたと訂正した。

 日本は同予選で6月3日にバーレーンと敵地マナマで対戦。8日の北朝鮮戦は午後5時35分(日本時間同7時35分)に開始予定で、会場はラチャマンカラー国立競技場となる見通し。


 タイにも国立競技場が有ったのかと思って調べもの、こんなページを発見しました。98年に作られた近代的スタジアムで総工費11億7千7百12万タイバーツ!高いのかどうなのかわからん(笑

 1バーツは約2.6円ということですから30億6千万くらいみたいです、物価水準がわからないのでどうなのかよくわからないですが、6万人入るスタジアムで30億円って安くないかな。というか


6万人入るスタジアムで無観客試合ってどうよ。


 タイのサッカー協会力はいりすぎ。むしろ小さ目のスタジアムのほうが警備もしやすいと思うんですが。


 正式決定する前に情報が漏れ出していましたけれど、きっと北を牽制する狙いが有ったんでしょうね。日本はマレーシア、北朝鮮は中国を希望していましたが、日本の希望も却下したんだし妥協しろってことでしょ。

 タイは北朝鮮と国交を持つ数少ない国の一つでも有りますから、何もかも北朝鮮に不利になるようにしつらえたわけではないという形になりましたし、何より情報がリークされた時点で「タイでやるのはイヤ」なんて言ったらタイとの関係も悪くなってしまう。ここらへんはFIFAのうまさというかずるさというか…。


 何はともあれ正式決定したんですから、対策を練らなくてはね。日本はその前にマナマでのバーレーン戦、北朝鮮はあのアサディスタジアムでのイラン戦です。

 イランも日本戦で観客に死者が出たとのことでFIFAから観客を5万人以内にせよとのお達しがきていますけれど、ヒマな人はスタジアムの外をブラブラしているでしょうし、何より国外での試合経験が少ないチームですから、北の苦戦は必至でしょう。

 日本も相性の良くない中東での試合ですが、次節がタイでの試合ということを考えれば暑さ慣れしていた方が有利。暑い国での2連戦でバテる可能性もありますが、ここは前向きに。


 無観客試合については両チームとも経験が無いのですからイーブンと見るべきでしょう。トータルではやっぱり北朝鮮が不利になった形ですね。


 今ふと気がついたんですが、この試合を見られる日本人ってテレビ朝日のクルーだけなんですよね。核沢アナウンサーやらセルジオさんやら松木さんやらが行くのか…。誰か代わらないですか?ダメですかそうですか。





0 件のコメント :

コメントを投稿