3/23/2005

ショットの際は沈黙を。

 いろいろなところで代表のドイツ合宿の様子が伝えられているが、J's GOALのものが一番しっかりとレポートしているように思う。他のニュースは押しなべてこんな見出し。

ヒデ先発決定!ジーコ監督イラン戦託した

俊輔、小野、稲本“黄金の中盤”そろう

俊輔“オレがヒデさん生かす”

中田と心中!ジーコ監督“日本の王様”を特別待遇

欧州組に打たせろ!イラン戦は「黄金の中盤」で点取る

中田イラン戦先発「GO」

小野OK イラン戦完全復活


 確かに「黄金の中盤」は字面にインパクトが有るからタイトルにしやすいし、話題性も高い。けれど、私が知りたいのは選手達の正確なコンディションやイラン戦での戦い方の展望であって、ゴシップや飛ばし記事ではない。


 代表は確かに日頃サッカーを観ないという人も注目するから、こういうとっつき易い記事が喜ばれるのかも知れない。またいつもは違う分野で記事を書いている人が代表の記事を書いている可能性も有る。でもだからといって、そんな記事を歓迎できるほど人間が出来ているわけでもない。

 日頃は「もっとサッカーを扱ってほしい」と思ってはいるけれど、こういう取り上げ方をされると「こんな風にしか書いてくれないなら扱ってくれなくていい」なんて天邪鬼な考えもよぎってくる。

報道陣.jpg


この環境で集中力を維持するのは難しい(画像は過去のもの)



 イラン戦は恐らく想像を絶する試合になると思う。だからこそ代表を取り巻く我々には「静観」が必要なのではと感じている。

 ゴルフではショットの際に、ギャラリーが「沈黙」する事が常となっている。ただ騒ぎたいだけなら、歓楽街に繰り出す事をお奨めする。コールなら試合中に、歓声ならゴールの瞬間、勝利の瞬間に、存分に叫べばいい。今はまだショットの前、「 Be quiet!」の札は掲げられたままだ。





0 件のコメント :

コメントを投稿