3/11/2005

秘密にしたい相手とは?

 Officialによると昨日は長居、今日は場所さえ伏せて完全非公開の練習をしているようです。100%rosadoさんやfromthemorningさんのツモレポを期待していただけに、ちょっと残念。もう週末は非公開、というのがデフォルトになっしまうんでしょうか。寂しいです。


 長居で練習をするということには意味があると思うんですよ。移籍してきた選手にとっては慣れないピッチでしょうから、感触をじっくり確かめるのは大事な事です。

 でも何故「非公開」なのか、ちょっと疑問でした。「練習に集中したいから」という理由は、大観衆の中で平静を保たなくてはいけないプロである以上おかしいと思うし、津守のスタンドなんか多分殆ど馴染みばかりで対戦チームのスタッフなんかがいてもすぐ判るだろうし(判ったからといってつまみ出すわけにはいかないでしょうが)

007spy.jpg


西中島の貧困なスパイに対するイメージ



 ところが最近嘘のような話を耳にしたんです。開幕戦にむけて清水も非公開練習をしていたそうなんですが、その理由が

「練習内容を個人サイトに流されたくないから」

 だったんだそうです。なんか眉唾もののウワサなんですが、なんでも清水系のサイトの中にこれ以上は詰め込めないだろう、というくらいクラブの日々の様子をアップされているところが有りまして、その情報がサポーター達だけで回っているうちはよかったんですが、対戦するチームの目にも止まるようになって、清水としてはとても困った事になったんだそうです。

 確かに「○○は今日調子が悪そうだった」とか「□□がスタメン組に入っていた」なんて情報が知れるのはクラブにとっては有益じゃないですから判らなくはないですが、そこまで来てしまったのかなとブログの管理人している私でも驚いてしまいました。


 もし噂どおりだとしても、清水が非公開にした理由とセレッソのそれとがすぐイコールで繋がるわけじゃないですけれど、もしブログやサイトからの情報収集が常識化するくらいになったら「管理者達が自主的に情報を流さないようにする」なんて事態も起こるかも知れませんね。管理者だってサポーターなわけで、敵の情報戦の片棒担ぐなんてことはご免ですから。

 まあ「デマを流す」という手もない事はないんですがね

「今日の布部はキレキレだったよ!こりゃ次節はワンボランチかも」

「ファビーニョが怪我して別メニュー、出られそうにないよ」

「なんか新外人ぽい奴がいたぜ」

などなど…。書いてて空しくなってきた。よく考えたらそんなことしてたら身内まで混乱するっての。

 まあ何が有っても試合に勝てればそれでいいんですけれどね。変に非公開慣れしちゃって緊迫感が薄れない程度にして下さい、たまには練習も見たいんですから。





0 件のコメント :

コメントを投稿