2/14/2005

有名人ブログにもの申す!

 相変わらずRSSナビをちょこまか見ていたりするんですが、だいぶと登録しているブログの数も増えてきましたね。相変わらずちんまり活動している私なんぞは日々肩身が狭い思いをしていたりします。

RSSナビ


 webページやブログなんかで、1日何千というヒットを稼ぐ大手(祭り状態になっている、本人の意に反してカウンターが回っているのは除外)には2つのタイプが有るように思うんですね。

 一つは正攻法、つまり実力で有名になる方法。サッカー系のブログなんかでは、試合はもちろん練習やイベントにも参加して細かなレポートを書いていたり、貴重な画像や動画を作ってみたり、みんなが唸るような批評を書いてみたり、中身の濃さで勝負しているのがこのパターン。

 もう一つは、既に別の方法で有名になっている人がブログなんかをするタイプ。いつも見ている佐々木健介さんのブログやらテリー伊藤氏のブログ(どこが痛快だか知らんけど)なんか典型でしょう。

 以前ここのブログがトラックバック200件いったと喜んでいた二日後ぐらいに、古田敦也 公式ブログ「初めてサーフィンをしたら波に酔ってゲロを吐いた」という記事に250件ぐらいのトラックバックがあって、その時は「私のブログは古田選手のゲロ以下なのね」とへこみましたよ。


 それでもこまめに更新しているのならまだいいんですが、ちょっとトホホなのが「ブログ作ったけれど書く気が無くて放置状態」のブログ。サッカー23でお馴染みの中西哲生さんの「中西哲生の熱い叫び」なんか二ヶ月近く更新していないし、今話題の代理人田邊伸明さんのブログも一月ぐらい更新なし。こっちはなんとなく意図的に更新してないのかなとも思いますけれど。


 こういうブログ見ていると、正直勿体無いなと思います。せっかくテレビや雑誌、新聞なんかのフィルターを通さずに、直でファンと話が出来る窓が有るのに、それを閉じたままというのはどうなんでしょ。特にサッカー系のブログなら、今年はいろいろありそうな年ですから、是非生の声が聞きたいのですが。


 出来ればそういうブログにヒット数で負けたくない、と思ったりしているんですが、多分惨敗しているんだろうな(笑 それでもそういう気持ちだけは持って、記事書いてます。






0 件のコメント :

コメントを投稿