1/13/2005

キモサポだってサポなのさ。

Tokyo Verdy1969 Official

石崎信弘氏トップチームコーチ就任のお知らせ

この度、今シーズンより石崎信弘氏がトップチームのコーチに就任することが決定いたしましたのでお知らせ致します。


 このニュースを聞いた時、最初に思ったのは「原理たんはどうするんだろ?」ってことでした。

 「原理たん」ってのは2ちゃんねるの国内サッカー板のコテハン「フロンターレ原理主義者」のことで、今更説明する程も無いくらい有名なわけですが、文字通りでややイタめの活動をしていたりします。

 長居での試合でアナウンサーが浦上を「かみうら」と呼んだ事を未だに根に持っていたり、川崎市の人口をこまめにチェックしたり(笑 なんか今のは三代目だとかわけわからん活動をしているのですが、実は原理たんこの石崎コーチ(通称ノブリンゴブリンじゃないよ)の原理主義者でもありまして、石崎氏がエスパルスのコーチをしている際は「エスパルス原理主義者」と宗旨替えしておりました。

のぶりん


 多分原理たんを見ている人はちょっとイタイ人だねと思われてると思うんですが、こうしてサッカーに労を惜しまず情熱を注げる人間がどれだけいるのかって思うと、なかなかそうはいないと思うんですよ。


 同じく当初キモいと思われていたサポーターでは、戦術くんも有名ですよね。フラッシュに涙した方も多いと思います。

戦術くん


 そりゃかっこいいにこしたことは無いです。レッズサポのコールリーダーの方は

「俺達がスタンドでパフォーマンスをする事でチームを鼓舞できる。それを見たヤツがかっこいいなってスタジアムに来る。そうしてグループをでかくしていける」

 と言ってらしたそうです。

 でも、やっぱりそんな風にかっこよく応援できない、不器用なサポもいるんですよ。

 で、そんなサポは応援しちゃダメなのかっていうと、それは絶対無いと思うんです。どんな形でも、全力で応援する人は素直に評価するべきでしょ。


 そういう西中島も立派なキモサポなわけで、決して上手く、かっこよくなんて出来ないのですが、手を抜いてダラダラ観ないというのは心に留めている事です。それが出来て初めてサポーターなんじゃないかな。


 観戦暦の短い人は「コールがわからないから」「恥ずかしいから」と萎縮する事も有るかと思いますが、どんな人でも初観戦はあるわけです。そこからはじめたわけです。だから、スタジアムでは臆する事無く、精一杯自分なりの応援をして下さい。そういうみんなの心がけが、いいスタジアムを作るんだと思ってるんで。サッカー好きからのお願いでした。





0 件のコメント :

コメントを投稿