12/05/2004

入れ替え戦最強論。

 スーパーサッカー+(この+が余計なんだ!)でチャンピオンシップの特集。監督インタビューなんかはちょっと面白かったんですが(両方DF出身だからか駆け引きが好きなのね。スキーに興じる岡ちゃん、ギドのツーショットは見てみたい)両チームのサポじゃないとあまり興味がわきません(そりゃ観ますけれど)

 その意味ではマリサポやレッズサポが羨ましかったりします。レッズサポなんか眠れないだろうなぁ、個人的にはレッズの規格外サッカーの方が面白いのと、サポーターがどんなハジケ方をするのか見てみたいというよこしまな理由でレッズを応援させていただきます。


 でも第三者からすればやっぱり入れ替え戦のほうが断然面白いんですよね。「Jリーグをややイヤな目で見る方法」のやまかんさんが「試合の面白さはレベルだけで決するわけで無く、むしろそこに参加するプレーヤーのひたむきさに左右される」という旨の発言をされているのを見た事が有りますが、入れ替え戦の選手達はまさにひたむきさのかたまりですから。

 今日のネット配信の失敗も、入れ替え戦に対するサポーターと関係者の温度差が一因になっているのではないでしょうか。「入れ替え戦なら視聴者も少ないだろうし"実験"に丁度いいだろう」って読みがあったとすれば、ちょっと悲しいですけれど、そう思われても仕方がないほどお粗末でした。セレサポの桜の6番さんも、明日チャンピオンシップを控えているレッズサポのなんちゅまるさんも、はたまたライトなサポーター層のmontechristoさんまで、みんな楽しみにしていたのに!

 選手もひたむきならサポーターも決死の想い。今日福岡に足を運ばれたレイソルサポーターの雨にも風にもアビスパにも負けなかった応援には本当に頭が下がります。アビスパサポーターもゲームの格式を上げる素晴らしい応援でした。今日福岡にいた人たちは一週間でエネルギーを補充できるのかな?大丈夫でしょうか…。


 で、チャンピオンシップも今年が最後となると、いよいよ入れ替え戦にサッカー好きの目が集中してしまうはず。当事者としてはこうしたやじ馬は邪魔者に違いないでしょうけれど、テレビ中継をもっと大々的にしても、ある程度視聴率は稼げると思いますよ。



0 件のコメント :

コメントを投稿