11/04/2004

最強?最凶? FC東京0(4PK2)0浦和

 いつにも増して白熱した試合になりました。原因はレッズが誇る3トップ、田中、エメルソン、永井の不調と、FC東京の「心臓」今野、「モニワブロック」茂庭ら守備陣。そして何より神がかりという言葉がチープに感じるほどの活躍で東京のゴールマウスを死守した土肥の存在でした。


 国立に詰め掛けた浦和サポーターは「なぜなんだ」と何度も天を仰いだことでしょう。エメルソンの突破が少なくとも2回、田中のヘディング、鈴木啓太のドフリーシュート、決まっても何の不思議も無いチャンスが数え切れないほど有りました。しかし、決まらない。


 東京は当初こそ闘莉王の挑発に乗ったか、高い位置にゾーンを設定していましたが、ジャーンの前半での退場を機に、いつもの「腐ったサッカー」を展開。浦和の攻撃を、まるでタイトロープをわたる様にしのいでいきます。拾ったボールはすぐに石川、ルーカスに預け、カウンターに望みを託します。

 当初はスペースが生まれることで浦和優位かと思われていましたが、東京の守備意識がいつにも増して強力になったことで、試合はロースコアの消耗戦、つまり東京のペースにはまっていきました。


 MOMは土肥で全く問題ありません。むしろ他の誰かを上げるほうが難しい。浦和としては負傷をおして出場したエメルソンを120分間出さざるを得なかった事が、チーム構成に対しての問題定義になったのではと思います。田中が不調なら三都主を上げて平川に埋めてもらえればいい、永井がだめなら岡野がいる。でもエメルソンには替えが無いのです。


 FC東京サポーターおめでとう!あなた達の声は120分間浦和の大歓声の中でも聞こえていましたよ。そして声を枯らして応援した浦和サポーターもまた立派。試合には敗れましたが、ゲームをコントロールしていたのは浦和。リーグ制覇に向けて気持ちを切り替え、暖かく選手を迎えてあげてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿