11/02/2004

ジャイアニズム(お前のものも俺のもの思想)

 チーム状態が悪くなると、どのチームの掲示板でも「どこそこのだれそれが欲しい」という話が出てくるようです。セレッソのオフィシャル掲示板でも「磐田がベテランを大量解雇しそうだから名波とか藤田とか服部とか田中誠とか鈴木秀人とか欲しい!!」なんてアナタジャイアンですか!という書き込みが有りました。

 「そんなわけ無いでしょ」と思って磐田関係のページを漁ると「名波はトップ下でもサイドにはたくだけでドリブルで仕掛けたりミドル打ったりが少ない、正直いらない」などという書き込みが!!(笑 名波クラスでもいらないなんて人がいるんですね。

 しかも「得点の匂いのするFWが欲しい、大久保とか玉田とかキボン」とかいうものまで現れる始末!セレッソもレイソルもよっぽどのことがなければ手塩にかけて育てた自前のエースを手放すわけ無いでしょう!!どのチームにもいるんだなぁ、ジャイアンは…。まあフロントが札びらで頬叩いて他のチームの主力を引っこ抜いていくリアルジャイアンが出てくる世の中になりましたから、くれくれ状態になる気もわからないではないですが…。


 実際のところ欲しい選手が手に入ったところで、チームが一気に良化する事はごくまれです、なにせサッカーは団体競技ですから。チームとしてはっきりしたコンセプトを持ち、その中で足りないタイプの選手を少しずつ補う程度ではないと、ツギハギチームが勝ちを重ねられるほどJリーグは甘くないです。どっちかっていうと煮え湯を飲まされるはめになります(セレサポは今2リットルぐらい飲んでます)確かに他のチームの選手は良く見えるんです。けれど今チームにいる選手達は、別に勝手にやって来たわけではなく、あくまでチーム戦略に添う形で獲得したり、レンタルされたりしてきたわけですから、余程目論見が外れてしまった時以外は、長い目で育てていってもいいのではと思ったりします。

 そういうわけだからウチの選手がんばれ!超がんばれ!!(ちょっと開き直ってみました)

0 件のコメント :

コメントを投稿