11/02/2004

ハンドルネーム

 ハンドルネームの話題。なぜ私が西中島南方などというコテコテ関西系のHNにしたのかといいますと…。あんまり深い意味は無いのですが、あれです。どうせ名乗るなら覚えてもらいやすい名前にしようと思ったんです。

 でも変な素行がバレルのは嫌だったので、なるべく検索に引っかかりにくい、引っかかってもあまり目立たないのがいいなあと…。

 その意味では地名はとても便利で、野江内代とか太子橋今市とか大阪には変な地名が有るからそこから取ろうと思ったんですね。

 でも野江内代(のえうちんだい)だと下二文字が「うちよ」とも読めるので女の子っぽいし、杭全とか住道矢田とかだと万一オフ会とかにおよばれする時に名前読んでもらえないかも知れないしとかいろいろ考えて、少しずつ候補を絞っていって「西中島南方」に決まったんです。(よく「西中島に住んでいるんですか?」と聞かれるのですが、別の場所に住んでいます)

 読み方もそのままですし、なにより「西」なのか「中」なのか「南」なのか皆目検討がつかないのが根無草な自分らしくて、気に入っていました。


 が、しかし!いかに広大なネット空間とはいえ、何年も入り浸っていると痕跡があちこちに残っているようで、つもり積もってついにGoogleで「西中島南方」と検索すると、このブログが三番目にヒットするようになってしまいました。


 梅田の街を歩いていて、ふいに「西中島さんですよね」などとHNで呼びかけられたことも有りましたし、やっぱり隠れてコソコソというのはなかなか難しいのですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿