10/14/2004

"勝って当たり前"の恐怖

 サッカーナビ宇都宮徹壱さんのコラムが載っています。試合や練習だけではなく、その土地の雰囲気まで伝えて下さるコラムは意外と稀有な存在なので、思わず熟読していました。そこで少し気になった下りが、

----------------------------------------------------------------------------
この日、私は何人かの尊敬すべき同業者の方々と明日の試合について語り合ったのだが、みなさん判で押したように悲観的であったことには、正直驚いてしまった。「良くて引き分け、最悪の場合は……」というのが、日本報道陣の大方の予想であるらしい。
----------------------------------------------------------------------------

 もちろん報道陣の方たちも「日本が負けろ」なんて思っていないでしょう。恐らく彼等を支配している感情は、今西中島が抱いている「日本が負けたらどうしよう」という類のものではないでしょうか?FIFAランキング(あんまりあてには出来ないランキングではありますが)では圧倒的に日本が上位ですし、過去3戦でもいづれも辛勝ながら負けているわけではありません。


 ただ、それだからこその「どうしよう」なのだと思います。たとえ僅かであってもミスの可能性がそこに有れば、それは恐怖の対象たりえるのです。むしろごく僅かであるからこそ、恐ろしいのです。そんなことを微塵も感じず、「明日の試合を非常に楽観視している」宇都宮さんはとてもタフな、懐の深い方なのでしょう。


 私たちのこの恐怖が杞憂に終わってくれるのか、それとも現実のものとなるのか、答えは5時間後に出ます。


0 件のコメント :

コメントを投稿