10/08/2004

で、足りないものって何よ?

 セレッソ大阪。まあ、このまま行くとJ2でしょうね。「入れ替え戦があるから」なんて言ってると簡単に足元すくわれますよ。


 で、なんでセレッソがこうなってしまったのか、仕事そっちのけで考えていたわけですよ。無い知恵絞って。


 結論。やる気が無いから。


 やる気って言うと大雑把ですけれど、細かく言うと「熱意」とか「危機意識」とか、そういうものですよ。それが無いと上手く行くものも行かなくなる。鬱病なんて極端ですけれど、気持ちが0になったら立つ事だってできませんから。経験者が言うんです、間違いない。


 例えばフロント。「失点が多いから守備を補強しよう」ここまではOK。でも「どんな選手がいいのか」「どんな監督ならいいのか」というレベルで急に投げやりになる。「俺らサッカー知らんから」と適当に強化部をつついてはい、終わり。結果はご存知の通り。本当にいちがんになってます?大砲ってどこにいます?


 例えば選手。ちょっと窮地に立ったりすると「もうアカン」状態。他のサイトなんかでは工藤ちゃんとか4様とかが叩かれてますが、西中島はどうしても西澤と大久保に目が行くんです。ゴール裏だからかな…。負けてるのに下向いてトボトボ歩いているキャプテンに、誰がついていくんだろ、ついていってもアカンしね。嘉人なんか先日のダービーの最後の方は「点よりもドリブルとか、魅せるプレーをした」なんて平気で言ってるし、それがメディアに載っても誰も注意しない、少なくとも注意したなんて話は聞かない。


 出原社長、同じ日本ハムでも北海道はえらく盛り上がってますよ。本社に戻った時、どっちが有能って見られますかね?マーケティングとか、経営手腕とか、人身掌握術とか、社長ってそういうところ長けてないとマズイんじゃないですか?


 選手の皆さん、J2に落ちても大丈夫なんて思っていません?どんなにテクニックが上手くても、どんなに身体能力が有っても、闘う意識の無い選手を取りたいチームなんか有ると思っていますか?


 私たちサポーターも、ちゃんと危機意識持ちません?5失点以上の試合が年に3回も有ったら普通ボイコットするとか、逆にもっと応援しようって呼びかけるとかするでしょ。1stの最終節で暴れたから、もういいんですか?


 次は神戸戦、そしてその次は柏との直接対決。古橋も、苔口も帰ってきます。絶対落とせませんよ。落としたらその時点でアウトでしょ。時間はすぐに立っちゃいますよ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿