10/06/2004

仏の顔も三度まで。 日本ユース 2 ( 1 PK 3 ) 2 韓国ユース

 日本の攻撃はやはり平山が起点。しかし韓国も元来高さ、強さ、速さが持ち味のチーム。タテのボールはことごとく競り勝ち、こぼれたボールも殆どシャットアウト。そこから一気にカウンターで日本の3バックのサイドにFWを走らせるというパターンが何度も何度もリフレインされます。ここまで露骨に弱点をさらけ出しているチームも無いでしょう。結局前半は0-1、よくもまあ1点で収まったもの。これがこの後の伏線になろうとは…。

 後半の前半も韓国ペース、このシュートが決まらないか!というチャンスが最低2つ。中盤日本がシステム変更、森本を入れ、4バックに。カレンが右サイド、苔口が左サイドを侵食。韓国は逃げ切ろうとベタ引きに。ところがよりによってロスタイムに集中力が切れたところを森本に突っかけられ、それを渡邊に押し込まれ同点。韓国ベンチ、応援団ともにアイゴー。試合は延長に。

 ところが日本はサイドからの攻撃に有効性を確認してもなお、平山に放り込むスタイルに戻し、再度韓国ペースに。絵に描いたようなカウンターで失点。ゴールデンゴールならこれで終わりのはずですが、延長戦は15分ハーフのフルタイム制。韓国は今度こその意気込みで守備をベタ引きに、日本も再度両サイドを使って反撃。タイムアップ寸前に苔口から良いクロス、タテのボールには対応できても、センタリングでの競り合いなら平山に分が。またしても同点、またしてもアイゴー。

 結局PK戦1-3で敗れてしまったのですが、それよりも問題なのが内容。正直後半残り5分と延長後半残り1分くらいしかしっかりとした攻撃が構築されていませんでした。折角カレン、苔口のサイド攻撃に糸口を見つけても、基本は変わらずケガの平山頼り。しかもあれ程露骨なロングボールばかりなら、苦境に立つのも当たり前です。日本サッカーの基本である中盤主体のしっかりしたビルドアップがこれ程無視されたチームというのもはじめて見ました。その原因が選手のコマ不足に有るのか、単にチーム構成上の問題なのかわかりませんが、もし前者が原因であるなら、それは日本サッカーにとって重大な危機でしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿