4/27/2014

サポートの話。 #cerezo #photo

ゴール裏の話。

昨日の神戸戦、ゴール裏で大旗を振っていた人が、そのすぐ後ろの人に「邪魔で試合が見られない。」とクレームを入れられたらしい。いろいろとおかしい話だと思う。


サッカーが好きな人間ならゴール裏という場所がどんな場所かたやすく理解できるはずだ。けれど、そんな場所にも試合を見たいという人間はいるのだなと純粋に驚いた。

クレームをつけた人はどういう人間だったのだろう?ずっと前からそうしていたのか、たまたま初心者だったのかで考え方が分かれる。

まず、何度も足を運んでいる人間で、それでもクレームをつけたのなら「帰れ」「違う席で見ろ」で済む話だ。確かにお金を出してスタンドに入ったからには「お客様」だ。けれどまわりのサポーターだって「お客様」なのだ。その人一人を失うのか、まわりの人間多くを失うのかを天秤にかければすぐにわかる。


しかし、初心者であったのなら話は別だ。特にセレッソの場合、多くの初心者が詰めかけている。彼らにスタジアムにある「暗黙の了解」を理解してもらうのは並大抵ではない。

セレッソは以前公式サイトで「ゴール裏前3列は『大旗エリア』」と明記していた、細かなことだが大事なことだ。 他のクラブでも暗に「ここはサポーターのゾーンですよ」というアナウンスをしているところもある(柏レイソルジュビロ磐田ガンバ大阪)。こういう初心者向けのサポートを整えることで、新規のファンを多く取り込む素地ができる。

話し合いが出来る相手であるなら、積極的に話し合うべきだ。そうしたコミュニケーションがとれるゴール裏、スタジアムであるなら「出かけてみよう、見てみよう」という人達がハードルを超える確率も高くなるのだし。


せっかく4万人入るスタジアムを持っているんだ。毎試合全ての席が埋まり、皆がそれぞれに楽しめるようにしていこう。それもまた立派なサポートだ。ディエゴ・フォルランを呼んだ資金捻出は「セレ女」と呼ばれる若い女性層の増加がなければ成し得なかった。それを忘れてはいけない。

7 件のコメント :

  1. 旗振るのやめろ!って叫んでたの今年のユニ着た中年の人で何度も来てる感じのひとでしたよ。

    返信削除
  2. そういう人は旗が邪魔なら他の席に行くという選択肢はないのかな?

    そのほかにも動画撮っててゴール裏いにいるサポの応援の声が五月蝿いから
    やめて!と言ったセレ女らしき若いのがいたそうです
    なんともはやww

    返信削除
  3. 初心者であっても "わかります" よね?そんな事がわからない人達はどこにいってもそんな感じで常に"損をしたくない"っていろんなとこにクレームつけているんでしょうね…

    返信削除
  4. ガンバ戦で結構な確率で見かける高校生くらいの子が若いノリで
    明らかに振るタイミングでもないのに空気読まず試合中、セレッソがボールを持つ度に
    ゴル裏右側上段で大旗を振ってたのが居て超邪魔でしたけどね

    フォルランの1点目それの妨害で周りの人間見れませんでしたから。

    私もここで意見できる程度には長い間サポしてますし、ああいう輩はちょいちょい居るけど
    ニュースやTwitterの文面だけを読まず場の状況も考えてやるのも必要なのかと

    今回のはどうか知りませんがガンバ戦のアレは「邪魔なんでどけてくれません?」というのは正しい行為だと思います

    返信削除
  5. これ、真相は違いますよ。
    あの真ん中の旗振ってた人、一人だけが旗を一番下まで降ろさないで途中で立てたままにしてたから苦情が出たんです。
    周りの旗は全部さげられてる状態で。体力が無いのか、一番下までさげると周りの旗揚げについて行けないのか、上げっぱなしになってて。
    だからそこだけ見えないと苦情が出たんです。他の旗と同じ様に一番下まで下げてれば苦情なんて出てないと思いますよ。
    ですから後半女性の方に変わってからは、上げ下げがちゃんとできてたのでいっさい苦情は出てませんでしたよ。
    一方からの情報だけで公の場であるブログ上にこういう事書いちゃうって問題有りなんじゃないですか??
    現にコメント欄はその情報に流されて苦情=悪いになってしまってる。
    これはいかがなものかと思い、書かせていただきました。

    返信削除
  6. 当事者でもないあなたが前後の事情も知らないのにこういう事を書いてしまう事、非常に問題だと思います。
    どういう状況でどういう風にしてこうなったか。本当にご存知ですか?
    当事者同士での話し合いでも双方の問題点は話し合われた結果、ゲームの後半、旗を振る方が交代となった訳なのに、
    これでは片側が完全に「悪」として書かれてしまってますよね?
    その事実だけでも、どちらに非があったかわかるはずです。
    ご自分の妄想だけでこのような文章を載せられる事で、どれだけの人間が不愉快な思いをしてるか想像した事がありますか?
    なぜこのような事実を曲げてしまう様な片方を悪としてしまう様な文章を書かれたのか・・・。ちょっと理解に苦しみます。

    返信削除
  7. 私も上の方と同じく意見です。
    当時私も問題となった大旗によって完全に視界が遮られていた場所にいました。
    ゴール裏真ん中から少しずれた所の、上段半分になる辺りです。
    普段からゴール裏真ん中辺りで声の限り応援してるので、ゴール裏といえば試合を観る事より応援することだというのは勿論だと思います。
    普通の状態なら大旗によって少し視界が狭くなろうが文句はありません。
    但し今回の状況は普通とは全く違います。
    この大旗の方は上の方が言われたように試合状況関係なく、全く大旗を降ろさず上げっぱなしにしていたのです。
    そうする事で、その旗の近くにある人よりも、上の方の人間は完全に視界が遮断されていたのです。
    想像できますか?
    攻めてるか守ってるのか全然分からないんですよ。
    ずっと何も見えず何を応援するというのか。
    繰り返しますがずっとなのです。
    だから大旗が問題なのではなくその方の上げっぱなしの状態に対してクレームが入ったようでした。
    あなたは状況をほとんど推測で記事を書かれたようですが、このような場で公開するならもう少し色々な当事者なりから事実を集めるべきだったと思います。
    この件についてのあなたの意見を伺いたく思います。
    なお、上の方も言われていますが、後半は双方ともに何も問題なかったようです。

    返信削除