6/23/2012

選手は選手の仕事を、サポーターはサポーターの仕事を。 #cerezo

負けましたなぁ。

前半の決定機をモノにできず、いいシュートを撃たれ、先制されると引き出しが狭くなる。今季のセレッソらしい負け方。


点を取らなければいけない人が点を取れずで、守備が我慢出来ない。去年までと真逆な感じで、セレッソサポーターが慣れていないイライラ感。

それでも、水曜日にはナビスコカップトーナメントを賭けた鳥栖戦があり、6/30には清武との最後の試合になる浦和戦が待っている。

何もしなくても、時間は過ぎて、試合の日になる。それならば、せいぜいあがいて、試合がしたい。


チームもサポーターもクラブも、誰一人、セレッソが負けて欲しいなんて思っていない。選手は練習をして技を練磨し、クラブは彼らに良い環境を提供することで後押しをする。

そして、サポーター。


「勝利を信じて、俺らは叫ぶ」それが、サポーターの仕事。高い席買ったり、スポンサーのお店に行ったりするのも同じく。

セレッソの選手たちが、試合中、少しでも気持よくプレーできるように、相手選手がやりづらいなと感じてもらえるようにするのが、仕事。


弱い時も強い時も、みんなやることは変わらない。一つのボール、一つのゴール、一つの勝利、一つのタイトル、一つのシーズンのために頑張るだけ。

今まで不本意な流れになっているけれど、それでもたくさんの喜びを共有してきたじゃないか。












選手が力を出せないなら、俺たちが引き出そう。鳥栖戦も浦和戦もホームゲーム、精一杯応援しようじゃないか。

そうして全力で応援して、戦って、選手も全力でやらなきゃダメだなって感じてもらえれば、それはサポーター冥利じゃないか。


もちろん、そんな美談にならずに、悲しい結果がついてきたこともたくさんある。5度タイトルを逃し、2度降格し、2度昇格を逃したのは、ずっとずっと忘れない、忘れられない記憶だ。

それでも、ベストを尽くそう。俺たちは下向かない、絶対勝たせるって気持ちで行こう。


サッカーは人間がすること、人生と同じ。良いことも悪いことも縄のように絡まりあうから、笑い合い、喜び合える。

セレッソとともに苦しみを分かちあう事は、我が子の病気を看病するようなもので、光栄な権利だよ。やってやろうじゃないか。





水曜日、仲間に会えるの、楽しみにしているよ。共に戦おう。

1 件のコメント :

  1. はじめまして。

    写真を見ながら
    「あの時」を思い出して
    一層セレッソの皆が愛おしく感じました・・

    負けても勝っても
    結局応援してる笑
    自分の子供のように
    ィィエ、、
    それ以上にー

    私はまだセレッソを
    応援して1年ですが
    貴士が
    そしてKIYOが・・・
    真司のプレーは観れてませんが。

    でも曜ちゃんが帰って来て
    曜ちゃんが居てくれる!
    3/17大阪ダービーで柿谷選手のプレーに
    堕ちました笑

    今まで誰が伴くセレッソを
    応援してましたが
    曜ちゃんのプレーを観て
    一層セレッソを応援するようになりました。
    どこからか柿谷曜一朗とゆう子が帰って来る
    とゆう噂は知ってましたが
    その時は別に「ふ~ん」位で
    丁度、天皇杯で勝ち上がって来てたので
    それ以上の検索も無く
    新シーズンを迎えました。
    で、運命のダービー。
    家に帰って「柿谷曜一朗」調べた調べた=3笑
    でまた・・・
    女心をくすぐる経歴。

    女心とゆうより
    オカン心?かな・・
    (自分では認めてませんがー笑)
    まぁなんと、日本にも
    こんなに近くに心を鷲掴みにされる子が居たなんて・・
    って感じです。
    はぃ・・笑

    曜ちゃんの話になると
    つぃ長くなってしまって・・
    すみません。

    もぅ水曜日の鳥栖戦
    土曜日の浦和戦

    心配で心配で・・
    (p_q)

    でも
    信じて
    スタジアムで観戦です♪♪♪

    楽しい試合をー
    ヮクヮクする試合が観たい!!
    \(^o^)/

    返信削除